慶應義塾大学三田メディアセンター

学位論文の複写

著作権法の定めにより学位論文を著者の許諾なしに複写することは禁じられています。(ただし、博士論文は公表された著作物として扱われるため、一般の図書同様、全体の2分の1までは複写が可能です)。また、許可申請には著者との連絡に時間がかかる場合や、謝絶される事もありますので、予めご了承ください。

学位論文配架場所 : 旧館1階 第2書庫

学内の方へ

論文の表紙に複写の可否や注意書きが貼ってある場合は、注意書きの文面に従ってください。(複写許諾の取れている論文でも、複写できるのは一人につき1部までです。)
注意書きが貼られていない論文の複写を希望される場合は旧館3階カウンターにてご相談ください。

学外の方へ

他大学の教職員・学生及び研究機関等に所属する研究者の方は、ご所属機関の図書館(室)を通じて該当資料の所蔵及び複写許可の有無を確認してください。ご所属のない方は公共図書館にお問合わせください。

図書館またはこれに準ずる機関の方へ

図書館(公共図書館・大学図書館・専門図書館またはこれに準ずる機関)の方は、次のとおりお問合わせください。

まずは論文名、著者名、請求記号(もしくはBOOK ID)、複写を希望する範囲をご確認の上、複写の可否や条件について下記までお問い合わせください。

著者への複写許可申請が必要な資料の場合は、申請者ご本人に「学位論文複写許可願」(PDF) をご記入いただき、閲覧担当者宛に郵送、またはFAXにてご送付ください。(許可申請の用紙は旧館3階カウンターにも用意してありますので、来館時にご記入いただくこともできます。学外の方の来館手続についてはこちらをご参照ください。)
結果は、当方から後日ご連絡いたします。複写許可取得後には来館での複写かILLでの複写申込が可能です。(有料)


「学位論文複写許可願」郵送先及び問合わせ先
〒108-8345 東京都港区三田2-15-45
慶應義塾大学三田メディアセンター閲覧担当 学位論文複写許可係
TEL: 03-5427-1654 [平日-17:00]
FAX: 03-5484-7780