慶應義塾大学三田メディアセンター

図書取寄せ(学内)

他キャンパス所蔵資料の取寄せ

・三田の図書館で所蔵していない図書を、他キャンパスの図書館から取り寄せることができます。
・他キャンパス所蔵資料の取寄せ(貸出)申込みができるのは、慶應義塾に在籍し、館外貸出が可能な方です。
  (教職員、大学院生、学部生、通信教育課程生で卒論登録をした方とスクーリング(通年・夏期・夜間)受講中の方)
・雑誌の取寄せはできません。論文の取寄せは文献複写申込みでお申込みください。

外部書庫にある所蔵資料の取寄せ(出納)

・別館T、別館J、学外書庫、山中資料センターに別置している所蔵資料の取寄せ(出納)ができます。
・資料や身分によって貸出条件が異なります。請求記号別貸出規則学外別置資料について で確認してください。
・貸出不可資料の場合は、三田メディアセンター館内での利用となります。
・外部書庫にある所蔵資料の取寄せ(出納)申込みができるのは、慶應義塾に在籍の方と、
 三田メディアセンターを利用可能な利用券をお持ちの方です。
 (申込日および資料利用日に有効な利用券をお持ちの方。当日利用券所持者は不可)
・貸出可資料の取置期間は原則としてお知らせから7開館日、館内利用資料(貸出不可)の取置期限は2週間です。

貸出中資料の予約

・貸出可資料について、三田受取の貸出予約の申込みができます。
・貸出中資料の予約ができるのは、慶應義塾に在籍し、館外貸出が可能な方です。 
 (教職員、大学院生、学部生、通信教育課程生で卒論登録をした方とスクーリング(通年・夏期・夜間)受講中の方)
・詳細はILL窓口でお問い合わせください。

申込み方法

*KOSMOS My library---KOSMOSの検索結果からMy Libraryにログインしてお申込みください。
   ご利用方法はKOSMOSガイド(PDF 244KB)やログインについてをご確認ください。
*ILL窓口---窓口備付の受付用紙に記入して、1階メインカウンター「ILL窓口」でお申込みください。
*オンラインリクエスト---オンラインリクエスト学内図書取寄・予約申込からお申込みください。

・申込み前にKOSMOSで所蔵を確認し、取寄せの可否を請求記号別貸出規則にてご確認ください。
・学内他地区所蔵で、状態が在架・貸出中・移動中・取置中・予約中のものは、予約をして取り寄せることができます。
・そのほかの場合は窓口でお問い合わせ下さい。
・下記を除く三田所蔵で状態が在架の資料は、予約できません。書架から直接ご利用ください。
・配架場所が、別館T、別館J、外部書庫、山中資料センターの資料は、状態が在架でも予約できます。
 平日1日1回の定時に、別置書庫から出庫します。
・ご本人が貸出中の資料には予約できません。
・同一資料が複数の地区にある場合、ご記入の地区以外から取寄せることもあります。
・KOSMOSの配架場所が「協生館」の資料は、教職員・協生館大学院生のみ取寄せ可能です。
 その他の方は直接来館での利用となり、学部生・通信教育課程生は紹介状が必要です。三田メディアセンターレファレンス窓口にご相談ください。
・KOSMOSの配架場所が「日吉・教科書」「○○研究室」「理工・創想館創想ライブラリー」の資料と、すべての地区の映像資料は取寄せができません。

日数・料金

・他キャンパス・学外書庫からの図書取寄せの料金はかかりません。
・KOSMOSの状態表示が「在架」の場合、申込からおよそ2~3日で到着します。
 別館T、別館Jに別置した資料の出納は、平日のみ午後1回となります。
・週末の申込は通常より若干時間がかかりますので、余裕を持ってお申込みください。

到着連絡・受取場所・取置期間

・到着次第、図書館システムに登録されたメールアドレスへご連絡します。
*学部生・院生はkeio.jpのアドレスです。
  学部生・院生以外でメールアドレス未登録の方はこちらからご登録ください。
・メールアドレス未登録の方は掲示板でご連絡いたします(電話連絡の対応はしておりません)。
・貸出可能な利用券をお持ちでない方への連絡方法は、お申込の際にご相談ください。
・資料の受取り場所は、三田メディアセンター「貸出カウンター」です。
・利用時間は利用時間のページをご覧ください。
・貸出可資料の取置期限は到着日より7開館日です。期限を過ぎると予約は取り消され、所蔵地区に戻ります。
・館内利用資料(貸出不可)、取置期限は2週間です。