このウィンドウを閉じる
マイクロ資料リスト Micro Materials List
詳細画面
タイトル
朝野旧聞【ホウ】藁
請求記号
YA@26
資料形態
マイクロリール
巻数・枚数
 
編集者・原本所蔵館
林述斎編並監修
内閣文庫
出版社
東京: 雄松堂マイクロフィルム出版, 1964.
内容解説
読みは「ちょうやきゅうぶんほうこう」。江戸幕府が徳川氏創業の由緒と家康の事蹟を明らかにするために編纂した詳密、精細な徳川氏創業史ですが、記述した歴史ではなくて、関係史料を広く収集し、これを年月順、事項別に編修したものです。
文政二年(1819)に、大学頭林述斎(諱は衡、天保十二年六月没、享年七十四)が監修し、戸田氏栄以下のべ二十余人の幕臣が編集にあたり天保十二年(1841)に完成しました。その体例は編年体で、主要事項を綱文として大書し、一字を下げて広く古記録を原文のままに引証し、その引用史料名を明記し、史料の記事に異同あるものはその旨を注記し、必要な点には按文を加えて解説しながら、「古記を考据として敗て臆断を加へす」という立場をとっているので、史料集として甚だ進歩した、価値の高いものとなっています。
現存する写本は全て内閣文庫に所蔵されていますが、このマイクロフィルムはそのうちの天保十三年十二月に献上された一部を撮影したものです。
分野
歴史/日本/江戸以前
検索ツール
・『内閣文庫所蔵朝野旧聞褒藁・寛永諸家系図伝 : マイクロフィルム版解説・細目・索引』東京、雄松堂 1964
(YA@26-95)
関連文献
・活字本:戸田氏栄他 編『内閣文庫所蔵 史籍叢刊』49巻(吸古書院 1981-86)(A@210.088@N2@2-)
備考
 
このウィンドウを閉じる