このウィンドウを閉じる
マイクロ資料リスト Micro Materials List
詳細画面
タイトル
諸系譜(諸家系図史料集)
請求記号
YA@563
資料形態
マイクロリール
巻数・枚数
6リール
編集者・原本所蔵館
国立国会図書館
出版社
東京: 雄松堂, 1975
内容解説
本マイクロフィルムは国立国会図書館所蔵の幕末から明治期に編纂された諸家系図の集成です。もともとは65冊あったものが33冊に合冊されており、表紙の表記から少なくとも3種以上の系図集成を組み合わせてひとつに編纂したと考えられます。
明治時代の系図学者鈴木真年や中田憲信、山田正修らの収集史料を合わせて採録したもので、成立についての詳細は不明ですが、鈴木が死去した翌年の記述があることから、中田の編纂ではないかと推測されます。

内容の特徴として、鈴木・中田が司法省に勤務していたことから、司法関係者の家系図が多数収録されていること、中田の転勤先であった徳島県下10郡のうち2郡を除き、郡ごとに諸家、寺社に伝存された系図・古文書・棟札・碑文・その他史料など、地域的に収集した資料が収録され、歴史的史料としても貴重であることが挙げられます。

『古代氏族系譜集成』(宝賀寿男編著 1986.全3冊 A@288.2@H2@1-1〜3)所収の古代氏族系図には本資料から多く採録されています。
分野
歴史/日本/江戸以前:歴史/日本/明治
検索ツール
(付録)『マイクロフィルム版「諸家系図史料集」解題目録 』(YA@561-564@INDEX) (3階マイクロ索引)
関連文献
諸家系図史料集には他に以下の編が刊行されています
・『百家系図』(YA@561)
・『諸家系図纂』(YA@562)
・『改選諸家系譜』(YA@564)
備考
 
このウィンドウを閉じる